住み込み求人ナビ(スミナビ)の評判口コミ|3つの利点と欠点

住み込み求人ナビ(スミナビ)」は株式会社FLEXEVEが運営する「住み込み仕事の求人専門サイト」。

スミナビは派遣会社エージェントとは異なり、住み込みバイトの情報のみを提供する会社となっています。

経営内容として、担当スタッフからの求人紹介やケアといったものがない分、時給が高めになっているのも特徴的ですよ。

今回は、「住み込み求人ナビ」について、他社派遣会社と違う特徴や、経験者からの体験談などまとめてご紹介していきますね!

住み込み求人ナビ(スミナビ)とは

住み込み求人ナビ

運営会社 フレクシブ株式会社
住所 〒406-0028 山梨県笛吹市石和町駅前8-8 2F
連絡先 support@flexeve.com
代表取締役 小林 文俊
求人数 3300件

住み込み求人ナビ」は株式会社FLEXEVEが運営する「住み込み仕事の求人専門サイト」。

住み込みナビが他社と大きく違う点は「求人サイトのみの運営」をしていることです。

アルバイト探しに使う「バイトル」や「タウンワーク」のような運営のみを行っていると言うと分かりやすい方もいらっしゃるかもしれませんね。

「既にリゾバを何度も経験していてスタッフとのやり取りが面倒」というリゾバ経験者からのニーズが高い会社です。

住み込み求人ナビ(スミナビ)の良い評判口コミ

20代 女子 KUMIKOさん

リゾバ3度目、そろそろエージェント使わずにリゾバ完結させれないかな?と思い、「住み込み求人ナビ」でのリゾバにチャレンジしました。個人的には、リゾバ前からバイト先の上司と連絡を取り合えるのは一番安心感があると思いましたよ!LINEでやり取りをしていた分、現地に行く前からたくさんお話をさせてもらったり、質問もできてとても好都合でした。

20代 男性 TAITOさん

せっかくリゾバに行くなら珍しい仕事をしてみたかった僕には、「住み込み求人ナビ」の求人は最高でしたね。僕は寮に住みながら、その寮の管理人のバイトをしていましたよ。リゾバ後半には管理業についても学ぶことができたのは嬉しかったです。何か次に活かしていきたいです♪

30代 女性 ERIさん

婚約者がリゾバがしたいと言っていたことに私も興味を持ち「いっそのこと一緒に行っちゃうか!」という感じで、カップル寮のあるリゾバをしました。他社ではカップルリゾバ案件が少ない中で、スミナビはその点で充実度が高かったです。同じスミナビから来たスタッフにはご家族で移住して働いている人もいましたよ。

住み込み求人ナビ(スミナビ)の悪い評判口コミ

10代 女性 AIKOさん

珍しい求人に惹かれて「住み込み求人ナビ」を利用しましたが、初めてのリゾバでスミナビを使ったのは負担が多かったように思います。準備に何が必要なのかも分からない中のリゾバだったので、全てネットで調べて用意したりするのも大変で…何をするにも不安を感じていたように思います。

20代 男性 RYOTAさん

何かあった時に頼る人が居ないのは、知らない街での新生活を送るのに大変なことでした。リゾバといえども経営者からすれば「ただのアルバイト」に過ぎないので、シフトを削られることもありました。他社と比べて、そういった部分での保証や交渉がないのは苦痛でしたね。

30代 女性 MIOさん

他社であれば、交通費全額支給や、生活費ゼロ、前払い制度をしっかり整えてもらえますが、「住み込み求人ナビはそういったサービス一切がありません。特に前払い制度がない求人が多いので、残念なように感じました。もう少しスミナビ自身が提供してくれるサービスが増えるまでは利用しにくいですね。

住み込み求人ナビの3つの利点【リゾバ】

  • 求人の種類が豊富!
  • 経験者には楽チン♪個人でリゾバを完結させられる
  • カップル・家族OKの案件が多い

1.求人の種類が豊富!

住み込み求人ナビ

求人を集めることを焦点において運営しているので、他社とは比べものにならないほど求人の種類が豊富になっています!

工場でのお仕事から、ホテルや旅館の求人まで様々に求人が掲載されています。また、農業や寮の管理人などのレア案件も簡単に見つけることができますよ♪

仕事内容だけでなく、寮の様子や、家族・カップルで住み込み案件など、様々な住環境ごとで求人を検索することも可能です。

2.経験者には楽チン♪個人でリゾバを完結させられる

住み込み求人ナビ

住み込み求人ナビ」はただ求人掲載サイトとしての役割しかないので、バイトが決まった時は直接契約することになります。

実はこれ、リゾバ経験者にとってはとてもメリットに感じられる内容なんですよね。

すでにリゾバのための準備方法も分かっていて、住むためのコツも把握できている経験者にとっては、わざわざ派遣会社を通して仕事を探したり連絡を取り合うのがとても面倒。

スミナビは直接現地の会社とやり取りができるので、条件の交渉も個人で出来るチャンスもありますよ♪

3.カップル・家族OKの案件が多い

住み込み求人ナビ

「カップルや家族と一緒に移住したい!」という夢も叶えてくれる求人が多い特徴もあるスミナビ!

リゾバでは、カップル寮が少ないですが、「住み込み求人ナビでは住み込み系求人を幅広く取り扱っているので、カップル寮や家族用社宅などの貸し出しもありますよ。

住み込み求人ナビの3つの欠点【リゾバ】

  • 何かトラブルがあった時には自分で全て対応しないといけない
  • 職場環境の比較情報などがない
  • 派遣会社というよりは求人情報紹介会社

1.何かトラブルがあった時には自分で全て対応しないといけない

直接会社とやり取り・契約をするということは、トラブルがあった際にも自分で処理する必要があります。

「仕事も住まいも会社に委ねている」状況の中で、万が一辞める決断をせざるを得なかった場合は、住まいも無くなってしまう…ということも。

2.職場環境の比較情報などがない

例えば他のリゾバ会社ですと、担当スタッフがひとりひとりに付いて様々な情報を教えてくれます。

なので「ここは契約延長率が高いところだよ」「アットホームで働きやすい」など、求人情報だけでは読み取れない「職場環境」に付いてもしっかり知ることができます。

でも「住み込み求人ナビ」の場合は、求人先の会社と直接契約。通常のバイトのように、採用前の段階で、事前に細かく質問することは難しくなっています。

3.派遣会社というよりは求人情報紹介会社

住み込み求人ナビ」が行うサービスは「求人掲載サイトとしての役割」のみになります。

なので会社ごとに福利厚生・交通費・前払い・給料日などの条件は求人ごとに様々。一つ一つ求人を見ながら条件を照らし合わせたり、時には会社に問い合わせることも自分で行う必要が出てきます。

そのほかの情報

前払い 派遣先により異なる
交通費 派遣先により異なる
給料日 派遣先により異なる
社会保険 派遣先により異なる

住み込み求人ナビは前払いが可能?

  • 派遣先により異なる

スミナビ自体での前払いサービスはありません。契約する派遣先によって内容は様々です。

住み込み求人ナビは交通費支給?

  • 派遣先により異なる

スミナビ自体での交通費支給サービスはありません。契約する派遣先によって様々です。

住み込み求人ナビの給料日

  • 派遣先により異なる

契約する派遣先によって様々です。

住み込み求人ナビの社会保険

  • 派遣先により異なる

スミナビ自体との加入契約はありません。加入有無は契約する派遣先によって様々です。ただし、法律として「2か月以上の雇用契約」であればどの派遣先であっても加入が可能になっていますよ。

まとめ

住み込み求人ナビ」は、リゾバ派遣サービスとしての充実度は他社と比べ劣りますが、求人種類の豊富さはとても良いです!

リゾバを何度も経験していて「もう派遣会社通さず仕事見つけたい」という希望がある人には使いやすい会社になっていますよ♪

他社では見つけられないようなレアな求人もたくさんあるので、ぜひ住み込み仕事の求人専門サイト「住み込み求人ナビ」を覗いてみてくださいね。

関連記事

  1. グッドマンサービス
  2. トラバイ
  3. リゾートバイトダイブ