【評判・口コミ】トラバイの3つの利点と欠点とは【株式会社ハッシャダイファクトリー】

2018年にグランドオープンしたばかりの新しいリゾバ派遣会社「トラバイ」は、動画配信で有名な「DMM.com」の子会社でもあります。

InstagramなどSNSを中心とした集客・広告を行い、リゾバ業界の「新しい風」と言っても過言ではない独自のスタイルを確立しています。

リゾバの求人の質以上に「リゾバ生活の質」を中心に考える方針は、特に他社と大きく異なる点とも言えますよ。

まだ始業から1年も経たない中で既に若者から注目を浴びているトラバイ!

今回はそんな「トラバイ」について、あまり知られていないサポート内容から実際の体験談まで一挙に紹介していきます♪

トラバイとは?

トラバイ

運営会社 株式会社ハッシャダイファクトリー
住所 〒150-0001 東京都渋谷区神宮前3丁目21-8 TS原宿第2ビル
連絡先 resort@hassyadai.com
代表取締役 橋本 茂人
求人数 1000件以上

「トラバイ」は、今までのリゾバでは追求しきれなかった『リゾバ生活の質』を中心に考える方針で一気に人気を集めるリゾバ業界の異端児。

仕事内容や職種を前提に考えるのではなく『どこでどんなことをして遊びたいか』を中心にエリアや職種を考えて、リゾバをスタートすることができます。 

【リゾバ】トラバイの良い評判口コミ

20代 女性 MIKAさん

石垣島でのリゾバで「トラバイ」を利用しました。他の派遣会社は交通費負担で上限があり、費用は後払いのところばかりだったのですが、トラバイは航空券の手配までしてくれて、チケットを送ってくれたのです! 交通費全額支給の上に、こちらで建て替える必要もなかったので、最初の出費を極限まで抑えることができました。遠くのエリアのリゾバでトラバイ使ってない人は勿体無いと思いますね。

20代 男性 SOTAさん

別の会社で仕事をガッツリしていたので、リゾバ探しに充てる時間が取れなかった僕には、「トラバイ」の求人紹介システムは最高でした!「求人を探す」という一番大変な作業を丸投げ出来たので、仕事と両立しながらリゾバを決めることができました。連絡もLINEでのやりとりだったので、仕事の合間でも連絡が取り合えたのもとても助かりました。

20代 女性 SAYAKAさん

「ビーチ沿いのおしゃれなカフェで私服で働きたい」というこだわりの強すぎる要望にも答えてくれた「トラバイ」にはとても感謝しています。そんなこと言ったら「何言ってんの?」と返されそうな内容でも「どんどん言って!」と言ってくれるのはとても嬉しかったです。トラバイ主催のハロウィンパーティーでは出会いもあったし大満足です♪

【リゾバ】トラバイの悪い評判口コミ

20代 男性 TAKUYAさん

「トラバイ」の持っている求人閲覧ができないことは少し不安でしたね。比較材料が少なすぎるので、もしかした実はもっといい案件持っているのではないかと度々思ってしまいました。「あなたの要望にあった仕事を紹介します!」と謳っていますが、結局はそちらの要望にこっちが無理やり合わされているのでは?と感じましたね。

10代 女性 YUMIさん

SNSの雰囲気が楽しそうで、夏休みに短期リゾバで利用させてもらいました。でも結局ほとんどが貧乏生活で、正直楽しくありませんでした。最初の給料が入るのが1ヶ月半後だったので、結局リゾバ中ほとんどが収入ゼロ…。せっかくリゾバに来ているのに、お金がなくて楽しめないのは聞いていない!って感じでした。

20代 女性 CHIHOさん

正直、休日の雰囲気はよく伝わるサイトやインスタは良いんですけど、実際の仕事内容とか仕事環境云々の情報が少なすぎて、検討しにくかったです。現地でのサービス内容とかもあまり載っていないので、いちいちLINEで聞かなきゃいけないし…それに電話対応はあまり受け付けていない感じだったので、一気にドバッと質問して解決させたかった時とかは特に、LINE手段は面倒でした。

トラバイの4つの利点【リゾバ】

  • 求人探しからスケジューリングまで全てやってくれる
  • リゾバ生活の要望にも答えてくれる
  • 最高時給保証
  • 連絡のやりとりはLINEでOK

1.求人探しからスケジューリングまで全てやってくれる

トラバイ

通常、派遣会社に登録したとしても、自力でサイトの求人リストを閲覧するなど、主導で行う業務が意外と多くなってきます。

しかし「トラバイ」はこの根本の負担を一気に取り除いて、利用者の負担を大幅に軽減しています。

担当者からの簡単なヒアリングに受け身になって答えていくだけで、自分に合った求人を選定してくれるので、忙しい中でもリゾバの準備が簡単!

スケジュール計画に関しても、こちらは何もしなくてOK。もし希望に合わなければ、何度も練り直してくれますよ。

2.リゾバ生活の要望にも答えてくれる

トラバイ

仕事内容や職種を前提に考えるのではなく「どこでどんなことをして遊びたいか」を中心にエリアや職種を考えてくれるのも、「トラバイ」ならではの特徴です。

なので「出会いがあるところがいい」「かわいい雰囲気のあるところで働きたい」など他のリゾバ会社では伝えることが恥ずかしい内容も、どんどん伝えていける環境はとても嬉しいですよね。

リゾバ生活を思いっきり楽しみたい人にピッタリな会社です。

3.最高時給保証

トラバイ

万が一、他派遣会社から派遣されているスタッフより時給が低ければ、他会社のスタッフ同様の時給額に調整してくれます。

もちろんリゾバ探し中の段階であっても、他社サイトの方が高い求人があれば、連絡1本で時給を合わせてくれますよ。

この保証があることで「他の会社の求人より100円も差があった」などのデメリットを完全に回避してくれるので「ガッツリ稼ぎたい」というニーズからも大きな支持を得ています。

4.連絡のやりとりはLINEでOK

トラバイ

連絡のやりとりはLINEで気軽に進められるので、特に「電話が苦手」という若者にとっては嬉しいポイントです。

絵文字付きで文章も短めなので堅苦しさが一切なく、こちらもスムーズに相談事や返事がしやすいですよ。

電話だと休憩中しかかけるのが難しかったり、担当とタイミングが合わないことも…でもLINEなら時間関係なく連絡できるので助かりますよね。 

トラバイの3つの欠点【リゾバ】

  • 求人が少ない
  • 多くの求人を閲覧するサービスがない
  • リア充感が強すぎて、あまり参考にならない情報が多い

1.求人が少ない

求人数を公開していませんが、1,000件程度のリゾバ先を保有しているのは確かです。

しかしこちらは、3000件以上求人を持っている大手派遣会社と比べると少なめ。

また、求人は北海道・沖縄と、支店がある関東エリアがメインになっているので、それ以外のエリアでの求人は他社と比べてかなり少なめになってしまっています。

2.多くの求人を閲覧するサービスがない

ホームページで求人案件を公開していないので、自分で求人案件を探すことができません。

「トラバイ」の抱える求人比較も出来ないので、少し怪しいイメージを持ちやすい特徴があります。

たくさんの求人一覧から選びたい場合は「条件をしぼらずに、たくさん求人を送ってほしい」と伝えるといいですよ。

3.リア充感が強すぎて、あまり参考にならない情報が多い

正直、思いっきりリゾート地で楽しむ女子の写真よりも、仕事環境の内情などが深く知りたいですよね…

なので、特に仕事内容やケアサービスなどを重視してリゾバ会社選びをしている人にとっては、休日感満載な広告内容やサイトを物足りなく感じるかもしれません。 

そのほかの情報

前払い 不可
交通費 全額支給
給料日 末締め/翌月20日払いなど
社会保険 完備

トラバイは前払いがない

  • 前払い不可

基本、前払いの制度はありません。最初の給料日が来るまでの約1.5ヶ月〜2ヶ月は無給で過ごさなければならないことも考えられます。

トラバイを利用する場合はある程度リゾバ貯金もしておいた方が安心かも?

トラバイは交通費支給

  • 交通費は全額支給

トラバイの給料日

  • 末締め/翌月20日払いなど(派遣先によって異なる)

トラバイの社会保険について

  • 社会保険完備

2か月以上の雇用契約であれば、手続き不要で簡単に利用することができます。

まとめ

「トラバイ」のリゾバは「楽しくはっちゃけてリゾバ生活しようぜ!感」がすごいので、リゾバを通して最高の思い出を作りたい人にはピッタリの会社です。

また、自社主催のパーティーやイベントも各勤務地エリアで行なっているので、出会いが多いことも嬉しい特徴ですね。

求人閲覧がないので怪しい感じもしがちですが「とりあえずチャットで問い合わせしてみる」ことが軽くできる特性を使って、「トラバイ」を覗いてみると良いですよ。