グローバルダイブ(global dive)の評判口コミ|3つの利点と欠点【ゼロから留学】

リゾバ派遣会社でも最大手の株式会社が運営する留学無料エージェント「Global Dive」。

他社と劣らない手厚いフォローと、業界トップレベルの「帰国後の就職支援」を成し遂げています。

今回は、「Global Dive」ならではのサービスやシステムについて、口コミや経験談を交えてご紹介していきます。

グローバルダイブとは【株式会社ダイブ】

グローバルダイブ

運営会社 株式会社ダイブ/Dive Inc.
住所 〒160-0022 東京都新宿区新宿3-1-13 京王新宿追分ビル9F
連絡先 TEL.03-6311-9833
代表取締役 庄子 潔

「Global Dive」は、リゾバ派遣会社として有名な「株式会社ダイブ」が運営する留学エージェント。

留学準備金をリゾバ貯金しながら、留学準備を進めることも可能なシステムで、多くの学生や20代前半の若者に人気になっています。

最近、支店が札幌支店、仙台支店、名古屋支店、大阪支店、福岡支店、沖縄支店の6店舗に増えたことも、今注目の留学エージェントということが分かりますよね! 気軽に足を運びやすい人も多いのでは?

グローバルダイブ(global dive)の良い評判口コミ【ゼロから留学】

20代 女性 HANAさん

「Global Dive」は、スタッフさんがとても個性的で親切な人ばかりでしたよ!他のエージェントは堅い感じの人が多くて、どこかビジネスライクな雰囲気が苦手だったので…。良きお兄さん・お姉さん、スタッフというより「海外留学の先輩」みたいな存在になってくれて、すごくありがたかったです。

20代 男性 SHOHEIさん

留学費用が明確だったので、貯金や資金繰りもとてもスムーズに進めることができました。留学中、クラスメイトは「渡航後の出費が思っていた以上にヤバイ」とヒーヒー言っていたのを見て、改めて「Global Dive」を利用して良かったなと感じましたよ。

10代 女性 YURIさん

実は、留学を決めたキッカケがリゾートバイトダイブでのリゾバだったんです!たまたま、一緒に働いてたリゾバスタッフが「Global Dive」経由でリゾートバイトダイブを利用している子で「お金貯めて留学するんだ〜」と言ってて、なにそれ面白そう!という流れで私も「Global Dive」を使って留学を決めました。リゾバ中も同じ目標を掲げる仲間に囲まれて留学準備ができるのは、かなり力強かったですね。

グローバルダイブ(global dive)の悪い評判口コミ【ゼロから留学】

20代 男性 RIKUさん

「Global Dive」は、短期留学には向いているかもしれませんが、長期的なワーホリなどにはおすすめできません。現地サポートがほとんどないので様々な手続きを渡航後すぐから自力で行わなければならず、とても苦労しました。

10代 女性 MAYAさん

多くの国を扱っているので留学知識も豊富だろうと思ってカウンセリングを何度か受けましたが、国やエリアの知識は決して豊富ではないように思いました。現地オフィスがあるセブ島推し感も感じましたね。私としてはヨーロッパで留学を検討していただけに残念です。

20代 男性 SOUさん

僕は北陸地方に住んでいまして、オフィスに伺えなかったのは、最後まで不安感がありましたね。「留学エージェントが飛んだ」みたいな事件も世間にある中で、利用するエージェント会社を自分の目で確かめられないのは、かなりモヤモヤしました。

グローバルダイブ(global dive)の3つのメリット【留学】

  • 利用手数料が一切かからない「業界最安値」
  • 帰国後の就職支援「旅人採用」も人気の秘密!
  • 「留学準備資金ゼロ&英語力ゼロ」でも大丈夫!【ゼロから留学】

1.利用手数料が一切かからない&留学費用は「業界最安値」

グローバルダイブ

「ワーホリ資金貯金だけでギリギリだから、エージェントなんて使う余裕ないよ…」とエージェント利用を諦めている方にオススメの「Global Dive」。

「Global Dive」は、ワーホリサポートをしっかりしてくれながらも「手数料無料で行ってくれるワーホリエージェント」!

語学学校や保険の紹介・契約の代行をする代わりに、その学校や保険会社が紹介依頼料をエージェントに支払うので、私たちは通常の学費や保険料、ビザ代など最低限支払う金額以上の出費がありません。

さらに「最低限支払う金額」についても、学費だけでなく「実際に留学を通してかかる全ての留学費用」が業界最安値。

他社とは違い、「Global Dive」は「日本で支払いが発生する費用」と「現地で支払が発生する費用」をあわせた見積もりを提案してくれるので、資金繰りも安心です。

2.帰国後の就職支援「旅人採用」も人気の秘密!

グローバルダイブ

「Global Dive」では、日本初の旅人に特化した「旅人採用」というシステムを使って旅の経験がある人材に特化した就職支援を行っています。

旅人採用の運営スタッフは全員が世界一周経験者や、留学経験者、元海外旅行添乗員など、 旅人の気持ちを理解したメンバー。

帰国後の「日本の狭い社会に染まりたくない、対応できそうにない」という悩みも相談できるのはとても大きなメリットになりますよ♪

3.「留学準備資金ゼロ&英語力ゼロ」でも大丈夫!【ゼロから留学】

グローバルダイブ

global diveを運営する株式会社ダイブは、リゾバ派遣会社としても最大手の会社です。

「Global Dive」は、その特性を活かして、留学準備前の「留学資金貯金」から留学希望者をサポート!

英語を話す環境でリゾバをしながら、確実に貯金を短期で達成しつつ、英語力を向上していくことが可能です。

グローバルダイブ(global dive)の2つのデメリット【留学】

  • 現地オフィスが1つしかない
  • 留学中に現地で受けられるサポートがない

1.現地オフィスが1つしかない

留学先にある現地オフィスはSEBUオフィスの1箇所だけになっています。

数多くある留学エージェントでは、最低でも紹介している国ごとに現地オフィスがあることがスタンダード。でも「Global Dive」は現地にオフィスがないので、様々な不便さを感じることもあり得ます。

例えば、留学中に何かトラブルがあった場合。 現地オフィスがないので、日本へ連絡を入れなければいけないということは、時差が発生するので「スムーズな対応が難しい」ことが挙げられます。(アメリカの昼間は日本の深夜…)

また、語学学校選びに重要な「都市や国選び」のタイミングでも、現地オフィスを持つ会社の方が「各エリアごとの情報量・質も圧倒的に高い」です。

2.留学中に現地で受けられるサポートがない

「Global Dive」は「留学前」「留学後」のサービスやサポートはとても優れていますが、「留学中」のサポートに関しては手薄い、もしくは他社と比べると「無い」に等しくなっています。

特にワーホリでは「本当にサポートしてほしい!」という状況って、実は現地についてからやってくることがほとんどです。

そして「一番大変な英語での手続き」こそ渡航直後にやってきます。

実際に私が「コレを自力でやるのは絶対無理だったわ…」と思ったワーホリでの手続きは、

  • 移民局手続きサポート(難易度★★★)
  • 現地の銀行口座開設サポート(難易度★★★★★)
  • タックスファイルナンバー取得サポート(難易度★★★★)

など。

特に、渡航後かなり早い段階で手続きが必要な「銀行口座の開設」。これは、直接銀行へ行って、スーツを来たオージーと英語で会話をして進めなければなりません。

今まで聞いたことのない英単語ばかり「積立にしますか?」なども普通に英語で聞かれる始末…

ネット記事にも頼ることができないので「かなり高度な英会話力・単語力が必要になる手続き」と言えます。

また、英会話力ゼロから始めたアメリカ留学でも、

  • ホームステイ先とのやりとり
  • 携帯など通信機器の契約

などはエージェントのサポートが必須と感じましたよ。

まとめ

留学無料エージェント「Global Dive」は、留学資金が業界最安値! また、留学前サポート、帰国後の就職支援も業界トップレベルになっています。

ただし、留学中のサポートはというと、他社の方が優っている可能性が高いです。

global diveを利用するのにおすすめなのは、現地サポートが比較的不要な「3ヶ月程度の短期留学」。

短期留学をご検討の方は、ぜひ「Global Dive」のサイトからお得な情報をゲットしてみてくださいね!